月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月18日の夏雲

今日はお盆休みの最終日、昨日までの忙しさや移動も終わりのんびりと自宅で過ごした一日

今日も朝から雨が降っていました、行楽などの皆さんにはこのお盆休みはあまり嬉しくない天気が続きましたね

f:id:mooncats:20130819001721j:plain

でも昼頃から太陽が顔を出し始めると降り続いた雨の湿りが一気に立ち上がりこちらにしては湿度の高い気温になり晴れたのは嬉しいのですがジットリとした空気が漂います

それでも空を見上げれば嬉しい青空ですね、厚かった雨雲も白くなり千切れて夏空に広がっていました

カメラには55-300mmを付けていたので広角側の55mmで写しますが見上げた青空に広がる雲を写しきれません

手元にもっと広角のレンズを持っていれば良かったのですが無く、スマホのカメラ機能で写すことにしました

真上に広がる光景を写すには一番気軽で尚且今の携帯やスマホのカメラ機能はコンパクトカメラと同じぐらいに写りますので便利ですね

描写や精密さを求めればレンズ交換をしてデジイチで写すのが一番です、でも今を写すのでしたらそこに拘って時間を逃してしまうこともありますよね

この空いっぱいの光景を一枚の写真の方が何行もの文章や言葉で伝えるよりも力があることを感じますね