月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

CASIO EXILIM EX-ZS160

このお盆休みに家族で出かけることが多く、息子も出かける際にデジカメを持ってゆくのだと思っていたら意外にもスマホで撮るとの返事

写真部ですし写りを考えれば今使っている「お下がり」ですがネオイチなどの方が色んなシチュエーションに対応できるのに・・・と思っていたら息子から

「デジカメって写すのが便利なんだけどネオイチとかになると持ち歩くのに大きすぎる」との本音

確かにブログでも書いていましたが写すという立場で大切なのは本人がどれぐらいの必要性や条件があるのかでした

息子の場合はもっとコンパクトなカメラが今欲しいタイプだったんですね

デジイチなど撮像素子の大きなものを求めれば必然的にボディは大きくなります

しかしミラーレスなどが人気なのはその持ち歩きから操作性までコンパクトになっているから

更にコンパクトカメラではそれ以上に気軽に写せる機動性があるんですよね

親子で家電店に出かけると息子の欲しいデジカメを見て回ります、もちろん今回は息子がお盆休みにと貰ったお小遣いが予算です

気持ち的には「足りなかったら親として少々援助もしてあげよう」と思っていましたが選んだのはCASIOのEXILIMシリーズ、同じ価格帯ならフジフィルム・ニコン・キャノンも出しているので色々と見て息子本人は光学ズームがコンパクトであってもある程度欲しいとのことでこれに決めたようです

デジカメも知識が増えてくるとアレがどうのコレがどうのと口を挟みたくもなりますがまずは「道具には慣れろ」

このデジカメを選んだ息子がこれからどんな光や光景を捉えたり切り取ってくるか楽しみにしたいと思います

正直、買ってから使っているのを見ましたが機動も動作も早く写りもPCで見せてもらって綺麗ですね

手ブレ防止もしっかりしていて望遠での撮影も楽、コンパクト機も日々進化していて1万円以下で買えるのですから驚きです