月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

ピクセルマッピング

今月10日でデジイチを購入して2年が経つというのに今まで知らずに使うことのない機能に気づきました・・・我ながらお恥ずかしい

それはピクセルマッピングという機能です、以前から自分のブログに貼っている月の写真をご存知の方は覚えているかもしれませんが自分が使っているペンタックスのKーrは月や星空を写すと中央から左側に移動した場所で1箇所ポツンと白い点が必ず写ってしまうんです

センサーである撮像素子の抜けが原因だと思うのですが何を写しても同じ場所にポツンと写っていました

星空などでは星と同じように写ってしまうので目障りなのは目障りなんですが液晶のドット抜けと同じで数%はあるものですし写した写真にロゴやネームを入れるのと同じで自分の写したものだという目印になるから「まぁいいか」ぐらいにしか感じていませんでした

何よりも日々持ち歩いていますし北海道には直接持ち込む窓口もなくセンサークリーニングなどと同じように調整も発送して対応しかないので面倒でした(笑)

友人でキャノン機を使っている方がいるのですがキャノンで同じ現象を修正してもらったことを聞いてその際にピクセルマッピングという言葉を聞きました

「あれ?ピクセルマッピングって確かメニューにあったな」と家に帰ると確かめてみます

f:id:mooncats:20130814224726j:plain

確かにメニュー画面からピクセルマッピングという項目が選べます

説明書のピクセルマッピングを読むと驚きました、Kーr以降だけではなくペンタックスデジイチでは窓口などに持ってゆかなくてもその場でピクセルマッピングができるんですね

・・・全然知りませんでした、写すことやレンズなどには興味を向けていたのに肝心の本体を疎かにしていたとはお恥ずかしい

f:id:mooncats:20130814224738j:plain

ピクセルマッピングはレンズからの光を受けて像を写すセンサー(撮像素子)にある欠損部分や不感部分を感知して目立たなく修正してくれる機能です

同じ項目にあるダストリムーバルやセンサークリーニング(ミラーアップ)はよく使うのに全然気にしていませんでした

作業は数秒で簡単に終わりますのでペンタックス機をお使いの方で白い点などが関係なく写ってしまう方は是非お試しくださいね