月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月4日のシータテハ

日曜日に出かけた美幌峠と和琴半島、そこは自然豊かで虫たちも活き活きとしています

f:id:mooncats:20130806220417j:plain

自分は正直、虫のことはあまり詳しくないのですが名前などは特にバッタ・チョウ・トンボ・ハチ・クワガタムシとか実に大まかな呼び名しか知りません

子供の頃から虫捕りが好きだったけど白い蝶は全部モンシロチョウだし大きなトンボはみなオニヤンマ(笑)

それが40半ばをとうに過ぎて昆虫の本を買って遅ればせながらの勉強中

カメラを始めて月のことを再勉強したり野鳥を撮り始めて名前や鳴き声を覚えたり、人の学び(勉強)って学生時代だけじゃなく一生なんだと実感しています

逆に学びのない生活は何とも味がなく駄目なのかもしれませんね

和琴半島には和琴ミンミンゼミという天然記念物がいて、訪れた時もミンミン元気な鳴き声が聞こえていました

残念ながら声は聞こえど姿は見えず・・・見つけることは出来ませんでしたが沢山いたチョウなど虫を写したり

しかしいつも虫の名前でお世話になっている「相模国の自然」(リンク参照)の一寸野虫さんからシータテハですよとお教えいただきました

なかなか虫の同定も一筋縄ではいきませんね、勉強あるのみ!