月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月4日の秋撒き小麦

こちらも昨日書いたのですが写真を貼りませんでしたので今日改めて写してみました

実らせた穂を風に揺らしている小麦畑も綺麗でしたが綺麗に刈り取られた畑もこの時期ならではの美しい光景です

f:id:mooncats:20130804222813j:plain

点在しているロールは穂を刈り取った残りを丸めたもので牛の寝床などに使われます

よくこれを牧草ロールと言って牛用の冬餌だと勘違いされている方が多いのですが「牧草ロール」とは違い刈り取った麦ということから「麦稈ロール」が正解です

北海道の人間でも勘違いしている人が多いのですが牧草ロールはロールにされると発酵のためにビニールを巻いて覆うので見分けがつくと思います

こちらではいち早く実りを迎え畑を黄金色に染める秋撒き小麦、一足先に秋を迎える光景と言っても良いでしょうね

秋まき小麦の収穫が終わり始めると季節はお盆になります、こちらではお盆をすぎれば季節が秋へと一気に移り始めます

去年は異常なほど残暑が続きましたが今年のお盆以降はどうなるのか、短いこちらの夏ですから少しでも温かい季節が続いて欲しい気もします