月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月31日の月(大晦日)

今夜も月が昇ってきましたー、今日は大晦日です今年最後のお月見です

まだ低い位置なので赤みのある月に見えますね、時折強い風が吹くので今夜神社や初日の出へと出かける方はちょっと辛い年越しになるのかな?
残念ながら明日も仕事、今夜は家族でオードブルを摘みながら楽しく過ごしていますがこの後ももう一回ぐらいお月見したいですねー
ただ旧暦では月夜の年越しは閏年の近づきを知らせる光景、今の暦では月と暦の関わりは薄れてしまいましたので月明かりの下で聞く除夜の鐘は何でも無い光景
でも新暦だからこそ月に照らされた夜道を歩き神社に向かうのも風流なものだと感じます
年末年始の休暇で年越しに予定のない方は満月を過ぎたとは言えまだまだ明るく照らしてくれる月の光を感じながらお近くの神社に参拝してみては如何でしょう?
古の面持ちを残す神社や鳥居から見上げる年を跨いで昇り降る月は何か来年に繋がる物を授けてくれるかもしれませんよ
今年も残り僅か、今年は本当にありがとうございました!それでは皆さん来年も宜しくお願い致します!