月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

smc PENTAX-M 150mm F3.5

昨日吹雪の中を出掛けたお店で見つけたジャンク品の単焦点150mm、店員さんに声をかけ見せてもらうと・・・

中には見たこともない汚れが、よく見ると汚れというよりこれはカビですねーそれも前後レンズ内にビッシリ!
北海道は本州に比べて湿度も高くないので今まで汚れが酷いレンズはみましたが・・・カビは初めて
以前同じMレンズの135mm F3.5を買ってから分解清掃したので同じような単焦点レンズですから整備は出来そうかな?と思いつつ初めてのカビ相手にちょっと戸惑い(笑)

それでも150mmレンズは初めて出会ったので買うことにしました、横には同じような長さのタクマーレンズもありそちらはスクリューマウントでしたので買いませんでした
店員さんは「カメラお持ちでしたら試しに使ってみても良いですよー」と言ってくれましたが・・・流石にカビだらけのレンズをKーrに取り付ける気にはなりませんでした(笑)

ここに綺麗になった写真を貼っているということはカビ取りは一応成功です、レンズ内の構造は135mmと同じですので分解組立もちゃんと出来ました
作業方法は明日にでも書きますので今日はレンズの紹介まで、肝心のカビですが本当に酷かったですー