月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月8日の紅葉(昨年)

ここ10日ほど雨が続いて昼間は少し晴れても日暮れ頃になると雲が広がり雨が降るの繰り返し・・・初冬の天候になってきました
このドンヨリとした天気が続き初雪が平地でも降るのがこちらの天気、鉛色した雲がいつも空に広がっていると気持ちまで重くなってしまいますね

農家では今年の収穫も終わりその産物を原料にした我社の忙しい時期にも入りました、交替勤務や毎日の残業も始まり夏場のように好きな勉強などにもなかなか時間を割くことができないのはちょっと残念かなー(笑)
曇りや雨続きですので月も星も楽しめませんが一番寂しいのは曇りなら休日はカメラを持って出かけられるのに雨ばかりでそれも出来ないのは辛いですね
自宅で一昨年から始めたブログにと撮り貯めたデータを見直していると去年は15日に雪が写っていました
そろそろ今年も雪の季節、昨年の今日を見てみると真っ赤な紅葉が何枚も写っているのですが今年は残暑が長引いてここまで赤く紅葉はしなかったなー
陽が短くなり明るい時間が少なくなる季節ですから少しでも晴れの多い日が続いて欲しいものですね