月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月31日の冷雨

昨日30日は満月、今日は月とは関係ありませんがハロウィンです
でも・・・こちら道東は30日から冷たい雨が降り続いていて明日の天気予報では雪が降るかもしれないと、とうとう冬へと変わってしまいそうです

窓から庭を見ると花の姿も消えてしまった晩秋の庭に冷たい雨が降っていました
冬に近づき留鳥のスズメやカラ類の他に冬鳥も姿を見せるかと楽しみにしていますが渡り鳥たちもそろそろ移動を終える頃でしょうね
渡り鳥といえば旭川の旭山動物園から逃げ出したフラミンゴ、夏から今までオホーツク海近くのコムケ湖に居着きアオサギの群れと行動を共にしていましたがその姿が見られなくなり行方不明になっているとテレビで放送されていました
動物園側は捕獲を諦めていないと言っているようですが・・・2度目の捕獲で失敗したどころか囮に使用したフラミンゴ2羽を死なせてしまう失態をしてから捕獲行動は行われていないと思います
そしてコムケ湖で姿が見られなくなった=他へと移動したと安直に受け取っているようですが囮が襲われたように逃げたフラミンゴも襲われて死んだのかどうかコムケ湖周辺を捜索したのでしょうか?
アオサギの群れと行動を共にしているようなのでアオサギの動向も参考にはしていると思いますが姿が見えなくなり行方不明と安着すぎる
更に行方がわからないのは誰が見かけてその噂が伝わってくるのを待っているのみという「風任せ」な態度も・・・責任を感じているのか?と思われても仕方ないような
本当に現在の行方が知りたいのなら報道関係やマスコミに「探しているので見かけた方は動物園に連絡を」などの発信をお願いしたりするのが逃してしまった側の姿勢だと思うのは自分だけかな?
以前も書きましたが「逃げたのはフラミンゴだし良いのでは」というのは許されないと思います
オオカミを始めライオンなど肉食動物も飼育している施設から逃げ出したのがたまたまフラミンゴだっただけでそのフラミンゴすら捕獲できない体制なのは事実なんですから・・・ライオンとフラミンゴを入れ替えて前記の文章を読んで皆さんは「しかたない」や「よい」と言えますか?
個人で犬や猫を飼う場合も飼い主に責任がありますよね、逃げ出せば探し回り張り紙をしたり他にもお願いしたり・・・
関係者の方が読めば「俺たちだって頑張っているんだ」と思われるかもしれません、しかし起きた事態にそろそろ「結果が求められる」のではないでしょうか?
次にフラミンゴが見つかった時、自分は結果が出てくれることを心から祈っています
もう雪が降る季節、冷たい雨が降る光景を見て体制・管理・運営が成っていなかったために1羽のフラミンゴが本来居るべきではない環境で過ごしているのが悲しく思えます