月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月28日のスズメ

陽が短くなって朝が明けるのも夏よりはかなり遅くなりましたね、7・8月なら4時頃には茶の間の外から餌代にやってきた鳥の囀りが聞こえていましたが最近は6時近くなってから聞こえるようになりました

今朝もチュンチュンと賑やかな囀り、コーヒーを淹れてくれた妻が窓越しに外を見て「さっき餌足しておいたらか今日は賑やかだよ」と嬉しそう(笑)
話を聞くと夏場は自然に餌が沢山あるので週に1回ほど、秋も深まってくると週末と週の中頃に2回、冬は秋と同じですが餌が探しづらくなる降雪後に1回増やしているとのこと
「飼っている訳じゃないから根付いた命が耐えない程度」と考え餌を足しているそうです
自分は餌代に餌が無ければ「あげたら?」と言うのですが「下に落ちているのを探せばいい」とここら辺は子育てと同じで妻の方が優しさもありながら厳しいさを持って生き物に接しているなーと感じました
天気も良いので風は冷たいですが窓を開けて餌代に来るスズメにカメラを向けますが一斉に飛び立ち近くの電線に、「ごめんね、脅かしてしまった」と呟くと「お父さんのカメラで逃げないスズメなら野良猫に食べられちゃうんだから訓練訓練」と・・・妻に育てられたスズメは力強く生きて行けそうな気がしました(笑)