月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月8日の月(下弦)

実はこの月は昨晩昇った月ですので正確には下弦の月は今夜11近くに昇ってくる月なんです
でも下弦を迎えるのはお昼に沈んだ月で午後4時過ぎ、日本の反対側で下弦を迎えて今夜遅くに再び昇ってくるんですね
ですから時間を考えると午前中に西へ傾き始めた月の方が下弦の月に近い形、題名を半日早く下弦とさせていただきましたー

先月末に中秋の名月(十五夜)を迎えた月、実はそれを前後して今回の満ち欠けで見える月は全て仲秋の月と呼ばれています
満月前後が名月というわけではなく秋が深まり夜が長くなった時期に月を愛でて収穫に感謝したり夏の忙しさから一休みする行いなんですね

時代や地方によって楽しみ方は様々ですが季節にあった食べ物や風情を飾りその舞台に昇る月を眺めるのは老若男女・貧富関係なく楽しめる古くからの習わしなんでしょうね
今夜昇ってくる下弦を迎えた月が見えるのは日付を跨ぐ頃、一足先に仲秋の下弦をススキ越しに楽しませていただきました