月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月5日の月 2

今夜は久しぶりのお月見を楽しんでいます、下弦に近づいてきた月ですがまだまだ明るいですねー

さっきより少し時計回りに傾いてきてますね、月の色も昇り始めは赤みがあって色が付いた感じなんですが昇るにつれて白っぽく見えてきます
これから日付を跨いで月は高く昇り朝方には西側へと降りてゆきます、空の様子も落ち着いていますしこの後もお月見を楽しめそうですね
今夜の月は左側に木星を従えて進んでゆきます、皆さんもこれから寝る前にちょっとだけ窓から夜空を見上げてみませんか?
雲が晴れていれば月と木星の光景が見えますよ、月の光は心を落ち着かせる働きがあると聞いたことがあります
体を休ませる前にちょっとだけ心にも安らぎを与えて良い眠りを迎えてくださいね、と自分も何だか眠気が(笑)