月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月5日の月

ここ数日雲に覆われた夜空に月が見えず寝る時間になるのが続いていました、妻は明け方早くに起きるのですがいつも「夜明け前の月は綺麗だったよ」と言われて悔しい思いもー
寝る時間を早くして朝早く起きるのも・・・これが子供の頃からなかなか出来ない夜型人間(笑)

仕事を終えての帰り道、少し雲に晴れ間が見えるので今夜は久々のお月見が出来るかもと楽しみにしていました
月が見え始める時間になってからちょこちょこ外を眺めていましたが東よりかなり北側に昇り始めの方角が移動していますね
いつも見え始めるお向かい宅より一軒横の屋根上に見え始めました、月の姿が屋根から全部見えるようになるまで「雲が流れて来ませんように」と願いつつカメラを用意
願いが通じたのか数日ぶりのお月見が楽しめましたー、このまま雲に邪魔されなければお休み前の今夜は朝方までお月見が楽しめそうですね
と書いていますがそんなに起きていられず眠気に負けちゃいそうですけどね(笑)