月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月22日の月

そろそろ日が陰ってきて夕方が近づいてきました、シジュウカラを写していてもSSが遅くなってくるのを感じます

空を見上げるとまだ南の空に掛かる位置、昨日は見れなかった月が満ちて浮かんでいます
目で見る形はほとんど半月ですね、上限を迎えるのは明日の朝4時頃です
今月末は中秋の名月、どんどん満ちてくる月を見上げるのが楽しみになりますね
日が暮れてから夜空に浮かぶ月も綺麗なのですが雲の広がりもちょっと気になるので「月は見えるうちに写しておく」という自分教訓(笑)に従って青空に浮かぶ月を写してみましたー
淡く見える昼間の月ですがシジュウカラを写した400mmで写しています、MFレンズですのでピント合わせが淡く見える月では難しく感じましたがこの古いシグマレンズは∞が回しきった位置でピタリと合わさるので月を写すには重宝します