月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月1日の月

今夜も綺麗な月が昇ってきましたー、満月を過ぎて次の日ですから右側には影が見え始めましたね

今日は大気が不安定なのか月の縁がウネウネと波打っています、何枚か続けて写し写りの良いものを選びましたがそれでも縁が綺麗には写りませんね
右縁に影で見える凹凸の上の方(危機の海側)は「縁の海」、下側に見える凹みは「スミス海」ですね
この辺りは月が新月後に見え始める三日月にはもう光を浴びていますし影が降りて見やすい時期は満月後の今頃
明日にはもう姿を影に隠してしまうので次の新月後までは見れなくなります、今夜は暫しお別れの月右側を双眼鏡や望遠鏡でお月見しては如何でしょう?