月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月27日の月

今日の北海道も暑くなりましたね、お盆もとっくに過ぎているのに道内の各所で30℃を超えたり近い温度になったり明日も暑くなるそうです
例年ではこの時期になればもう秋の空になったり暑くても湿度のない日差しだけの暑さのはずが・・・今年は寒かったり暑かったりと変化の多い夏になりました

日が暮れ出し青色が藍色に変わり始めると月の淡さがクッキリとした姿に変わります
雨の海がほとんど見えるまで満ちてきましたね、旧七夕も過ぎて次に夜空の光景を皆さんが気にするのは「十五夜」になるのかなー

今回の満月は8月31日、そうなると月の満ち欠け周期から9月の満月は30日になりますね
中秋の名月、今は暑い暑いと言っていても10月手前に見上げる満月には涼しい秋風が吹いていることでしょうねー
気付けば自分も中学生の頃夢中になった月を30年ぶりに望遠鏡で見るようになり始めたブログが今月で2年を迎えました
大人の科学」の付録だったニュートン反射望遠鏡(10倍弱)に古いコンデジや携帯のカメラを近づけて写したり、月のことや日本に昔から培ってきた月に纏わる風習などを簡単にですが伝えたく始めたブログ
手頃な望遠鏡や双眼鏡を購入したり壊れてしまったコンデジの代わりにデジカメも購入、デジカメはネオイチからデジイチに替わりそれと共に月以外にも野鳥や様々な生き物を写すようになりました
カメラやレンズ・野鳥や花に虫・月以外の星々・40半ばを過ぎてから沢山学ぶことが増え「学びは生涯」と実感しています
中学生の時は2年ちょっと月の観測を続けたのですが望遠鏡を幼かった妹に壊されてしまいそこで途切れてしまいました
元々学生服を買った際に景品で貰った望遠鏡、子供には店頭に並ぶ望遠鏡は高嶺の花だったんですよね
ただ当時2年間続けた観測で大学ノートが本棚の1段を埋める冊数になっていたのを思い出します
現代はデジタルになりPCやブログにこうやって記録を残せる時代となりその値も曖昧にしか感じられませんが今夜もカメラに望遠レンズを取り付けて月に向けている時の気持ちを考えればこの2年間は実り多き経過なんだと実感しています
今度は3年間経過に向けて続けてゆきたいと思いますのでお付き合い宜しくお願い致します!