月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月28日の太陽と雲

カメラ散歩に歩いていても暑さで汗が流れてきます、冬が厳しいこちら北見ですが夏も30℃を超える暑さになり北国ながら寒暖の差が激しい場所
夏の青空にはモクモクと雲が湧き上がり時折夏を太陽を隠してくれます

ジリジリとした日差しが途絶えて空を見上げると太陽に掛かった雲のおかげで普段なら眩しくて見えない太陽の姿が丸く見えます
その雲の流れを待って太陽が綺麗に丸く見える瞬間を写してみました、本当ならカメラで直接太陽を写してしまうと故障の原因になってしまうもの
でも目で見ても陰って見易い明るさであれば大丈夫かな?と写しました
太陽の形がシッカリわかる写りにはなると思っていましたが黒点まで写るとは予想外、雲が自然の遮光ガラスになってくれましたー