月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月6日のベニマシコ

川沿いの土手を歩いていると西日の方角に鳥のシルエットを見つけました、逆光なので影になり姿がよく判りません

ファインダーでその姿を見ると逆光に照らし出された鳥の縁に鮮やかな赤色が見えます、体型の丸さからベニマシコかな?ともう少し逆光から外れる位置まで移動です
やや斜めからの逆光位置まで移動するとベニマシコに間違いありませんね、やや大きめの頭が少しバランスの悪そうな姿(笑)
それにしても赤の綺麗な鳥ですよね、赤く色付く西日に照らされてその鮮やかさが更に増して見えます
もっと移動して順光で西日に向かうベニマシコを写せれば良かったのですが土手からの撮影で無理でしたー