月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月6日のアオサギ

今日も曇り空が重く広がっていましたが仕事を終えて外に出ると黒い雲の切れ間から夏の日差しが漏れ出しています
日が傾き西日になった太陽が薄暗かった光景を朱混じりの光で照らします、鮮やかに色付く光景に寄り道をして帰ることにしました

向かった先は会社近くの河川、カメラを用意して川原まで歩くと腰を落として鳥を探します
今日は自分には珍しくK−r購入時にセットだったレンズSMCDA L 55-300mm F4-5.8 EDを付けての撮影です
キットレンズとはいえEDレンズで新しいデジタル専用レンズ、仕事帰りは西日ですし明暗差が大きい帰宅時刻では新しいレンズの方が分があるのは歴然ですもんね(笑)
少し待つと林からアオサギが飛んできて人間(自分)の姿に気付かなかったみたいで近くの向こう岸に降りました
動きを覚られないようにゆっくりとカメラを構えるとシャッターを押します
でも・・・K−rのシャッター音って大き目、すぐにアオサギに気付かれて飛び立たれてしまいましたー
最近400mmばかり使っていたので300mmでもちょっと物足りなさを感じてしまう自分ですがAFなどほとんどカメラ任せの撮影はコンデジ感覚で写せて楽、でもそこにも物足りなさを感じてしまう自分です(笑)