月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月17日のサトキマダラヒカゲ

先日出かけた津別では天候が崩れてしまい途中から雨、仕方なくカメラ散歩も切り上げて帰宅しました

エゾリスを写した森に向かおうと車を降りた際に飛んできて車に停まったチョウが綺麗で写したのですが名前が判らず調べてもジャノメチョウの仲間だろうぐらい(笑)
北海道も虫が活き活きする暖かい季節になると去年からお邪魔するのがashさんと一寸野虫さんの掲示板
ネットでは月や野鳥を通じて沢山の皆さんとやり取りできるのが楽しみですがこの時期になると北海道で出会った虫を通じてやり取り出来るのも嬉しいですね!
ashさんに教わりサトキマダラヒカゲと知りました、北海道には酷似したヤマキマダラヒカゲも多く居るようですのでまた出会えるかな?