月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月31日の月(夕月)

上弦を過ぎて6月の4日には満月を向かえる月が西へと日が傾いた青空に光っています
日に日に昇ってくるのが遅くなってきた月はまだ昇りきっていない高さですね

青色が日暮れに向かって濃くなる中で淡い昼の月からクッキリとした濃い夜の月へと面持ちを変え始めた時間ですね
昼の顔から夜の顔へと移り変わる月を400mmで写してみたのですが「もしかして夜まで待っていたら曇るかも」という先日の失敗から「見える時に写しておく」ですね(笑)
使い慣れた単焦点300mmから400mmに変わって手持ち撮影はブレなど心配もありましたが満ちてきた月だと絞りをF11以上に絞ってもSSが稼げるので一安心です
今夜もこのまま晴れていたらお月見が楽しめそうです、夕飯食べたらちょっと飲み物やオヤツでも買ってこようかな?(笑)