月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月1日のサクラサク(開花)

今年は冬がなかなか去らず初春の低温や吹雪から雪解けが遅れていて桜の開花もかなり遅れる予想が出ていました

でもGWになり連日の陽気と気温上昇で嬉しい予想外!こちら北見でもやっと桜が開花しました!
市内の街路樹でも所々咲き始めている場所がありやっと桜の季節がやってきましたー
嬉しいですねー、でも今日の気温は本州を大きく上回る28℃を超えて紋別などでは30℃に届きそうな暑さらしいです
ちょっと極端すぎますがこれがフェーン現象などこちら特有の暑さで春から初夏にかけて日本で一番暑い日を記録したりこちら特有のものみたいですね
何にしても春を飛び越し一気に夏がきた感じに喜んでばかりはいれません、明日からは天候も崩れ気温も一気に下がってしまいそう・・・雨予報もあるので折角咲き始めた桜が1日でも長く咲いていてほしいと願うばかりです
上手満開までいってくれればGW中に夜桜撮影にも挑戦出来そうなので今から楽しみにしています!