月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月30日のキンクロハジロ

河川敷沿いの貯水池には沢山のカモたちが集まっています、渡りが多いカモたちですから季節によってここのカモたちの種類も変わって以前いた種類と昨日も入れ替わっていました

白と黒の綺麗な姿は寝癖っぽい頭でキンクロハジロと判りました、沢山いて中には先日来た時にもいたコガモも混じっていましたがほとんどがキンクロハジロ
白黒に姿が池に沢山浮かんでいてこれから北へと向かう前なのかな?キンクロハジロ旅鳥か冬鳥なので移動の途中で羽を休めているのでしょうねー

自分が顔を出したので飛び立つ姿もあり、河川から池へと飛んでくる姿もあり、これは飛び姿の練習に沢山なっていただきましょう!(笑)

腰を落ち着けてノンビリ居座っていたら沢山写せたりキンクロハジロも警戒心が薄れたのかすぐ近くと飛んでくれたり

少しすると肩がガチガチになるぐらい張っていて休みなくカメラを構え続けていた自分に気付きましたー
さすがに300mmでも昔の金属鏡筒の重みは腕や肩にズッシリきていたんですね、夢中になっていて忘れていました(笑)