月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

PENTAX-A ZOOM 28-80mm F3.5-4.5

先日出かけた札幌では駅前での買い物がメインとなり光映堂さんが閉店してしまったこともありカメラ関連はビックカメラで手の届かない新品レンズを眺めただけ・・・
今日仕事帰りにジャンクレンズを覗いてみると同じレンズが2本入荷(買取)していました
どちらもPENTAX-A ZOOM 28-80mm F3.5-4.5です、でも片方はかなり傷みや剥げが目立ちますねー
値段は1050円、汚れていますが印字などは綺麗な方を購入、これは完全に「レンズ沼遊び」の買い物ですね(笑)

帰宅して夕飯後にレンズや鏡筒を綺麗にするとK−rに取り付けて試し撮り、ピントリングに若干異物が擦れる感覚ありですがこれは後々分解整備で直したいですね
室内撮りしていて少し違和感があります、何だか今までのペンタックスレンズよりコントラストに欠けるような描写かな?
あと同じAレンズでも35−70mmは直進ズームなのにこちらはズームリングとピントリングが別の現行ズームレンズと同じ「ズームリングを回してズームする」タイプです
デザインや機構の違いは仕方ないのですが・・・写していて何か違和感を覚えていました
そしてレンズの写真を写したのでブログに貼ろうと写真を見てレンズ名を打ち込んでいて気付きました!
ペンタックスレンズに今まで当たり前のように付いていたSMCというコーティング表記がありません!
これって・・・SMC(スーパーマルチコーティング)ではないって事なのかな?
そうならMC(マルチコーティング)?それさえ表記が無いのだから・・・まさかコーティング無しとか?(汗)
ペンタックスレンズはタクマー以外はほとんど内レンズまでコーティングが施されたSMCレンズが当たり前と思っていたので正直ビックリ
次回のカメラ散歩で屋外撮影など試写して写りがどうなのか確かめてみたいです