月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月7日のツグミ

先月までは深い雪に埋まっていた公園も春近いのを感じさせるよう所々雪解けで地面が見え始めています
公園の森を歩いているとまだ深く雪に埋もれている一部が雪解けしていて野鳥が1羽佇んでいました

姿を見るとツグミですね、西日が当たる場所なのか昼前にはまだ日陰になっていて薄暗い空間に動かず佇んでいる姿に「失敗したー300mm以上で写したかった」と後悔(笑)
でも今日はこのレンズの試し撮りで来ているのですから仕方ないですね、ちょっと暗い写真になってしまいましたが佇むツグミに「何想う」を感じて写してみました
真っ白な雪が回りにあり薄暗い部分のツグミにピントをAFしたのですが・・・ここで手前にある枝が邪魔したのかAFの迷いが1度起きました
もう1枚MFでも写したかったのですが寄ることも出来ずツグミが飛び立ってしまいましたので残念!
AFが迷うと一旦ピント端まで動いてからAFし直すのでタイムロスになってしまいますね、ここは使い慣れたレンズにMFの方が確実なのを実感しました
今回手にしたSMCF 8-200mm F4.7-5.6、中古価格は程度が良くても安いですし元々キットレンズ的存在のレンズ
望遠端が200mmというのは300mmなどのレンズに慣れてしまった方には80から始まって200ですので物足りなさがありますが描写は凄く素直で良いしインナーズームはmm値が変わってもレンズ長が変わりませんのでズームで伸びた姿が気に入らない方には良いレンズですね