月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月1日のオジロワシ(幼鳥)

今日の網走ドライブで写した野鳥、妻とのお出掛けでしたのでそんなに時間も取れないですから道端に車を停めては数枚写すだけでしたが結構楽しめましたー

そして今日写した中で一番お気に入りは網走湖畔の道路脇で木の頂にいたオジロワシ、まだ幼さが残っているのか尾の白さも少ないですし嘴の先も黒く黄色に染まり切っていませんね
車から降りればきっと飛んで行ってしまうだろうと300mmで狙いますが折角近くで写せるチャンスですからここはSMCP300mmにテレプラス2xを取り付けて思いっ切り600mmで狙います

気温も春らしくなりましたのでピントリングが寒さで硬く重くなることも少ないでしょうしオジロワシを近くで写せる機会は春間近でもう今しか無いと車の窓から木の上にいるオジロワシにレンズを向けると慎重にピント合わせ
数枚写していると顔がこちらを向き思いっ切り視線を感じつつ更に写していたらレンズに降り続く雪が付き始めて撮影終了
時間にすれば2分ほどの撮影、枚数は12枚・・・凄く緊張した撮影でしたー
でも2枚目に貼った写真が自分で写した「お気に入り写真」となりました、なかなか自分で気に入る写りってないのですが久々に「やったー」と満足の味わえる写真が写せました(笑)
1280x850に縮小しているのですがPCで縮小前の写真を確認するとこちらを見つめる瞳の迫力に幼いながらもオジロワシの迫力を感じてしまいました