月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月1日のヒシクイ

網走で買い物など楽しんでいると雲行きがどんどん怪しくなり小降りだった雪も吹雪いてきてしまいましたー
まだ3時過ぎというのに薄暗くなり始めたので帰ろうということに、網走を出てもう少しで美幌という所まで来るとやっと土が見え始めた畑に野鳥の群れを見つけました
雪に覆われた真冬にはここにオジロワシが数羽いたのですが雪解けが始まり泥として広がった畑の一部によく見るとお腹を汚した白鳥が2羽、春に向けて北上する途中なのでしょうか?

そして他の姿はカモとはちょっと違い大き目の体、でもハクチョウに比べれば二周りぐらい小さいでしょうか
マガンかな?と思いながら写して液晶で拡大表示してみると嘴に黄色と黒が見れますね、これはヒシクシですねー
今冬は何度か網走まで足を延ばしていて色んな野鳥と「初対面・初撮影」していましたがヒシクイも初めて出会いました!
冬の間にこの辺りでは見られなかったので他の場所から移動している途中姿だったのかな、これから向かうのは海上ですので1羽でも多く無事に北上出来るようにシッカリ休んでくださいね!