月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

4月1日のスズガモ

小雪が降る天気ですが息子はカードバトルをすると出掛けてゆきました、妻と「休み最後だし何処か出掛けよう」と二人で網走までドライブすることに決定
11時ですのでちょうど網走に着いた頃にはお昼、二人でお昼でも食べようかな?と思いつつ出掛けることにー

所々で吹雪いていましたが道路は雪解けで濡れており場所によっては渇いた部分も、春がやってきているのを実感しつつ車を走らせると網走手前の網走湖では湖面も少し氷が解けて皆もが広がっていました、沢山のカモやサギが集まっていたので写してみるとこれから北上するのでしょうか?100羽を超えるような数で数種のカモを確認できました
群れで水面に佇んでいるのはスズガモですね、白と黒の似たようなカモが集まっているのですがちゃんと種類ごとに群れを作っていて並ぶように泳いでいました