月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

次の車はウィッシュに決定

今の車の車検が来春まで残っているので「それまでに乗り換え車種探し」を予定していたのですが本当は去年の車検前に次の車へと乗り換え予定を予定外に妻の車入れ替えになってしまい渋々車検をとっていました
走行距離がもう18万近く「乗れても次の車検は無理だろうな」と思いつつ乗っていたのですが去年の車検で指摘されていたドライブシャフトの傷みが冬の間カラカラと鳴りが酷くなり春を前にしてとうとう振動が起きるようにまでなってしまいました
先月辺りから次の車探しを始めていたのですがなかなか予算や好みにあう車が無くって今に至っておりました
親戚に不幸があり急遽家族で出掛けなくてはいけなくなり不調の車では「もしも」の事を考えると出来ず・・・折角のミニバンを活すことも出来ず親父と妹の車に頼ることに・・・
留守中に車を搬送していただき何とか無事走るようにはして頂きましたが「次の車が見つかるまでの間繋ぎ」でしかありませんので帰宅してすぐに検討していた数台の中から次の車を決めることにしました
希望は今が2000ccですのでそれ以上にはしたくない、7・8人乗りからの乗り換えですから手狭にはあまりしたくないのですが家族揃って遠出や今回のような何かあった時には大人数乗れるゆとりは良いのですが普段の通勤や出掛けにはそこまで必要ない、予算的に中古車になりますので程度が良いことは当たり前ですが今後故障やパーツなどの対応にはやはり「珍しい車」より「よく見かける車」の方が安心ですね
そして何より一番の問題は「買う車があるかどうか?」(笑)
先月から話をして探して貰っていたのですがなかなか条件にある車種が地元には無く延びていたのも事実、でもやっと見つかりましたー
2台あり1台はトヨタのウィッシュ、もう一台はホンダのストリーム、どちらも同じ年式で価格も似た感じで街でも両方よく見かける車種ですね
グレードや走行距離や状態を見比べたりお店の方の話を聞いて最終的に「あとは好みの問題ですね」となりまして妻と室内を比べたり外観を眺めたりしてウィッシュに決定です!
ところでこのウィッシュ、ストリームの対抗馬として登場した所以があるらしく確かに見比べても似通ったデザインやサイズだったなーと感じました(笑)
登録など手続きで納車は来週になりそうですがこれで乗り換え車も決まって一安心、来月には札幌まで家族での遠出も予定していましたのでそれまでには運転も慣れておかなければいけませんね
で先日のブログで「雪国ですが特に4WDでなくても構わない」と書いた自分、でもこのウィッシュは4WD車となってしまいましたー(笑)
FF・4WD切り替えが出来るので結局はほとんど4WDを使わないのかもしれませんが・・・10年以上ぶりに乗ることとなった4WD車
意外に冬ではなく夏場などに野鳥撮影で出掛けた山道などで活躍してくれるかもしれませんね?