月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月24日のシロカモメ

妻と網走の道の駅まで向かうと先日同様「流氷砕氷船・おーろら」に乗る観光客で賑わっていました
妻は息子に何かお土産と売店コーナーを眺めているのでお父さんは船着場の野鳥を眺めようと窓近くに、すると羽が長く大きな姿のカモメかウミネコのようなのが!
それも真っ白!え?白いのって何?(笑)

残念ながらこの時期は流氷砕氷船の乗降口になっていて船着場までのデッキには入れず・・・柵越しの隙間狙いで水面に降りた姿を写したのですが・・・先日は中国からの観光客も多くちょうど降口でその団体と入れ替わるようにデッキへ入り中国語で注意されてしまい「我是日本人、我知道了」と答えたものの・・・発音には自信が無いので撮影もせず戻った自分(笑)
これは白いからシロカモメでいいのかな?ただ気になるのが嘴の先、カモメなら下嘴に赤い斑なんですが・・・この鳥には上下に黒いのが見えます
調べた本では一枚だけ幼鳥で嘴の先にこういった色が見えるのですが・・・間違っていたらごめんなさい!