月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

久々の車選び

先週辺りから次に乗る車選びを始めています、来年は息子の受験もありますし妻と話して我が家の予算は出せて80〜100万
もちろん購入するのは中古車です、本当はもう少し出して欲しいところなんですが・・・実は昨年妻の車を予定外に入れ替えていまして・・・一昨年・去年と2年連続での入れ替えでお父さん用の「車予算」に響いています(笑)
ローンを使って良い(高い)車を買うのも良いのですが自分(我が家)は基本的にローンは使わない主義、欲しい高い物があればまずお金を貯めることから始めその間に「本当に必要か?」「どんなものが良いか」など色々と考える時間を設けます
以前からブログを拝見して下さっている皆さんはご存知だと思いますがデジイチを購入する時もネオイチで練習しながらお小遣いを貯めて今のK−rを買う間「どれにしようかな?」「どんな性能なのか?」とか調べたりお店を回ったり、これは性格なんでしょうね(笑)
さて今回の車選び、今乗っている車が結構な走行距離なので昨年車検を取って「次の車検までには次の車を探したいね」と話していました
今乗ってるのがミニバンなので3人家族にとっては余裕があり遠出などでは荷物を積むのもポイポイという感じですし車内でノンビリ横になり休むことも出来凄く使い勝手の良い車
排気量も2000ccなので燃費もそれほど悪くはありません、年式がH10年なのと走行距離が17万キロを超えたのでさすがに傷みは感じるようになり右左折時にカラカラと駆動部分から異音も・・・ディーラーさんで「大切に乗られていますが今後故障することになれば入れ替えた方が良いでしょうね」という言葉に「そうだよなー」と思っていましたが最近こちらの本格的な冷え込みに通勤時など車の腹下から聞こえる異音が少し大きくなった気がして「そろそろかな?」と車探しを始めることにしましたー車検はまだ1年以上残っているので差し迫った感じではないのですが休みになるとお店を回ったりネットで眺めてみたり
車もそうですが何につけてもあまり「飽きる」ということが無い自分、次の車も長く乗りたいので年式は新しく走行距離は少な目の良い条件の中古を探したいですが・・・先にも書いたとおり来年辺りを予定して貯めていた予算の一部が予定外に去年入れ替えになってしまった妻の車に消えているので出せても100万・・・
車ですから車体価格以外に登録費用や諸経費・残り車検や手直しが必要な物なら別途費用が掛かりますから車体価格は予算より10万ちょっとは少なめに考えないといけません・・・ですから80〜100万という考えで探しています
小型車なら色々ありますが今までがミニバンでしたからそれより極端に手狭になると・・・息子も大きくなっているので遠出などで不便ですよね
でも遠出と言っても年に数度ですし車内で寛げると言っても仕事が忙しくない夏場ぐらい、ちょこちょこ出掛ける家族サービスは別に3列シートでなくても良いんですよね
そうなると大きな車体のミニバンでなくてもステーションワゴンタイプでも良いですしもう一回り小さくても足りるかな?
主に通勤が主体になる車ですし昨年辺りから野鳥を写したり休みには出掛けることが多いので燃費の良い車も嬉しいですね
よく「北海道は冬が大変なので4WDが当たり前」みたいな話を聞きますが地元でもそういった話をよく聞きます
でも「???」と自分も毎年運転している身として感じる言葉、自分が運転免許を取った時代はFRが主流で4WDというのはジープなど珍しかった時代
タイヤはもちろん今当たり前になっているスタッドレスではなくピンの備わったスパイクタイヤでした、でもスタッドレスに法律が変わってスパイクが使えなくなってからもFRを乗っていましたし確かに滑り易く危ない一面もありましたがそれでも4WDではなくFFが主流でした
FRからFFに乗り換えて4WDにも乗ってきましたがハッキリいって夏場の4WDは不要ですしスタッドレスだって昔に比べると格段に滑らない性能の今「エコ」なの「低燃費」と考えるのならFFで充分ですよねー
会社でも吹雪が酷い時などに「走れないので休む」など雪国ならではの光景がありますが・・・その電話を会社で受けている自分がFF車でもう出勤しているので「あなたの車は4WDでしょ!」と突っ込みたくなることも(笑)
最近あまりブログ更新できてなかったので近況に「車探し」を書きましたが長くなってしまいましたー
ミニバンかステーションワゴンタイプで程度の良い中古車をこれから色々探してみたいと思います、さーて何になるやら?
結局4WDになったりして(笑)でも正直我が家の条件や予算を考えず「自分が欲しい車を選ぶ」としたらミニかゴルフに乗りたいです!