月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

2月11日のホオジロガモ(オス)

今日はお休みなので午前中から息子と網走へと出掛けてきました、網走では流氷祭りが行われていて海外を初め各地の観光客が沢山やって来てましたねー
高台のショッピング街で息子はマンガ本を買ったりゲームを見たり、お父さんはジャンクレンズを眺めたり(笑)

本当はこの後に白鳥のいる方まで足を延ばしたかったのですが・・・息子が「お腹すいた!お腹すいた!」と連呼するので時計を見るともうお昼・・・食事所は何処もいっぱい混み合っているのでテイクアウト品でも買うかな?と思っていたら・・・
「ラーメンが食べたい」と息子の要求・・・ラーメンのテイクアウトは出前だろ!と突っ込みながらもラーメン店を探しますが混んでいます
何処にしようか探していると「この前食べた道の駅のチャーシュー麺がいいなー」と・・・仕方ありませんね今日は野鳥撮影ではなく家族サービスで来ているのですから(笑)
帰り道にもなる道の駅方面へと車を走らせながらせっかく網走に来たのですから海鳥か水鳥の1羽ぐらいは写したい・・・
網走の外れまで来てちょうど「網走刑務所」がある近くの駐車場へ車を停めると刑務所の前を流れる川で野鳥を探してみました

すると先日出会ったシノリガモとはまた違った顔に白い斑のある鳥が数羽佇んでいます、1羽が前を横切るように飛び立ち始めたので連写してみましたがこれはホオジロガモですね
本には軽めの体なので他の鳥より助走が短く飛べると書いてありましたがなかなかどうしてホオジロガモにも飛ぶのが苦手なのもいるのかな?結構長く水面に足の波紋が残っていましたね(笑)
このあと大空町(女満別)の道の駅へと着いた息子は「チャーシュー麺の大盛り」をペロリと食べて「まだ何か食べたいなー」とポツリ・・・お父さんのお小遣いは無限じゃないんだぞー
まあそれでもホオジロガモに初めて出会えましたし思春期に入って何かと気難しくなったり親から離れてゆく年頃の息子と楽しい時間も過ごせましたし良し良しということで満足したお父さんです