月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

道東の厳しい寒さ

現在夜勤中ですが今朝は冷え込みましたね、以前からよくブログに書いている「放射冷却現象」は晴れた明け方に放射冷却によって気温が急激に下がる現象なんですがこの時期に起きると気温が一気に−20℃近くまで下がってしまいます
面白いもので北海道も道東や道北になると朝に晴れているよりも曇っていたり雪が降っている方が気温が高いので天気が良いほど寒いというギャップが生まれてしまいます

この時期になると冷え込みから水の配管が凍ったり蒸気配管に溜まった水(ドレン)が多くなったりポンプやバブルや配管が凍りついたり・・・夜勤は人数が少ないと一人なので日勤より忙しかったり対応し切れなかったり
朝の引継ぎの時には疲れ切って話もシドロモドロなことも・・・明け方の時間が一番眠たいですね(笑)
帰宅してブログを更新したりブログで知り合えた皆さんの所にもお邪魔するのが楽しみであり写されている写真や楽しいお話に学ぶこともいっぱい!
なかなかお邪魔出来ないのが寂しいですがお休みなどにお伺い出来るのを楽しみに残り夜勤を頑張りたいと思いますー
普段余りカウント数を気にしない自分なんですが一昨年から始めたこのブログ、昨年の初め頃には数万にしか達していなかったのに今年見てみると23万を超えているんですね!
昨年だけで20万以上の閲覧を頂いているのが凄く嬉しくなかなか上達はしませんが自分の写した写真や簡単なお話ばかりですが拝見していただいているのを実感しました
嬉しい反面、知り合えた皆さんのブログなどになかなかお邪魔できる時間が最近無くて申し訳ないという気持ちです
親子でモンハン3Gを揃えて買ったのに息子ばかりがどんどん進んでお父さんはなかなか上達せず・・・お父さんも学生時代に戻りたーい!(笑)
と思いつつ庭で寒さに体をまん丸にして頑張っているスズメなどを見ると「イカンイカン!お父さんは頑張らねばー」とまた夜勤に備えて寝る自分でしたーオヤスミナサイ
写真は先日出かけた女満別空港のある大空町(旧・女満別町)の女満別湖畔です、一面雪原に見えますが実はここは名前通り湖畔でして網走からの海水が入り込み淡水と海水が混じる湖
ここはシジミがよく獲れる場所で水鳥なども沢山いる場所なんですが厳しい冬に湖面も凍りついてしまい雪が降り積もってしまいます
凍った湖面に穴を開けてワカサギなどを釣ることも出来ますし時折女満別空港への着陸態勢で低く上空を通過する旅客機の姿も大きく見ることが出来カメラが好きな方がよく訪れる場所でもあります