月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月8日の月

夜勤中ですが毎晩雪が降る日が続いていました、でも昨晩は透き通るように冷え込んだ空気が澄んでいて寒空にスッカリ丸くなった月が浮かんでいました

9日の午後4時過ぎには満月を向かえる今月の月、昨晩見上げた月もほとんど満月と呼んで良いぐらいの丸さに満ちていますね
月の模様を見れば右にかなり傾いていますね?実はこの写真の月は日付が変わって9日になってからの月ですが8日に昇った月ですので題名は「8日の月」としています
まだ満月手前なので見え始めている嵐の大洋から月の端側に影が残っていますね、薄っすらと見えている向こう岸がクッキリと見える頃がちょうど地球を挟んで月が太陽と向き合った位置に来た頃になるんですね
写真では上に位置している「嵐の大洋」の向こう岸がいつもより早く見え始めていますしやや多めに見えているということは今回は「東の海」など普段眺めている月の左側辺りの縁がよく見える角度かもしれませんねー
今夜昇ってきた時間頃が満月なので月がまん丸に見えます、今夜も夜勤の合間にお月見出来たら嬉しいですね
雪を照らす月明かりは本当に明るいので今夜は明るいのでしょうねー、寒さは厳しくなりますが雲の無い夜空であってほしいです!
皆さんも今年初の満月を自宅の窓からで良いのでちょっと「お月見」してみませんか?それではオヤスミなさい(笑)