月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月9日の月

今日10日はゲーム好きな方だと知っていると思いますが任天堂の3DSで「モンスターハンター3G」が発売される日です
息子はPSPからモンハンが大好きで・・・3DSでもモンハンが出るのを待ちわびていましたー
それで先週辺りからお店を見てはいたんですが事前予約は終了しているところが多くって「売り切れていたら・・・」と不安げな息子・・・
本当はクリスマスに買ってあげる予定でしたがその時に売り切れだったら可哀想なので今朝夜勤から帰って来てお店がまだ開かない9時過ぎには店へと連れて行き買ってあげました・・・親バカですね(笑)
開店前に行ってみると息子の予想通り結構な人数が並んで待っていてモンハン人気って凄いんだなーと実感
氷点下10℃を下回る中、大人から子供まで開店と同時に店内へと入ってゆく姿は田舎町でも規模は違えど同じですね
お父さんはどうしてたか?実はエンジンをかけたままの車でノンビリ待っていました(笑)

そんな感じでやっと今帰ってきました・・・もうお昼・・・眠い(笑)
昨晩も満月直前の丸い月は夜空に光っていました、今夜はいよいよ皆既月食ですね!

鋭い人は9時前から薄い影が月に掛かり出すのが判りますがこれは街灯りや天気に寄っても元々判りづらいので自分も気付かないと思いますー
沢山の方々が月の陰りを感じるのは9時半頃からでしょうか、日付を跨いで1時過ぎまで続く夜空の天体ショーを沢山の皆さんが見れるよう青空に手を合わせてから夜勤に備えて寝ますね!
それでは皆さん、今夜の皆既月食を楽しんでくださいね!難しい知識は一切必要ありませんよー見上げても望遠鏡でも双眼鏡でも望遠のデジカメでも気軽に楽しめるのが一番身近な天体「月」ですもんね!