月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月1日の月

今朝は冷え込みました−10.6℃・・・もう真冬ですね、その代わり夜空の星たちは凄く綺麗に見えるように感じますね

でも月を写して見ると気温や気流の変化が大きく揺らぎが大きくなるのもこれからの時期、星が瞬いて見えるのも実は大気や気流が影響しているからなんですね

明日の午後6時過ぎには今年最後の上弦を向かえる月、半月に近付いてきましたねー次の上弦は来年の元旦(1日)です
と言う事は今夜の上弦前の月は今月もう一度見れることになります、ちょうど大晦日(31日)がその日です
まだまだ12月が始まったばかりですが一足早く年の暮れに見える同じ月を眺めてつつ年越し準備を考えるのも良いかもしれませんね