月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月26日のハシブトガラ

昨晩からの夜勤では夜空に星は見えるのですが雲も流れていて風も強く撮影はしませんでした、気温も氷点下ですが何よりも風が強いとカメラも安定しないので駄目ですね
夜勤を終えることには空は青空・・・冷え込みは強いですが風も止み「これが夜中だったら満天の星空を楽しめたのに」と空を見上げると目がチカチカー夜勤は目にきますね(笑)
自宅に帰ると今日は学校がお休み、土曜日なんですもんねー夜勤は曜日感覚も狂いますね

家に入りいつものように着替え前に内窓を開けておき野鳥が来たら写せる準備が夜勤中の日課になってしまいました
暖かいコンソメスープを飲みながら休みの息子と話をしていると「お父さん、鳥来てるよ」と息子が教えてくれました
窓を見るといつものように餌台には常連さんのスズメたちが・・・あれ?1羽だけ模様が違う?シジュウカラにしては小さい?
よく見るとハシブトガラですね、シジュウカラはスズメがいると敬遠するみたいな素振りなのにハシブトガラは堂々と常連スズメの群れに入って餌を啄ばんでいます
これは種の違いというよりも個体(性格)の違いかもしれませんね、もしかして「おばちゃんハシブトガラ」だったりして(笑)

スズメの群れが去った後、再びやってきた1羽のハシブトガラは先ほどの1羽なのかな?それともこちらは皆が居なくなるのを待って食べに来た別の1羽なのかな?