月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

SMCA 35-70mm F3.5-4.5試写(マクロ)

ジャンクレンズとして買ってきたこのレンズをK−rに取り付けてまずはお向かいのお婆ちゃん宅に咲くダリアを写してみました

このレンズは直進ズームなんですが他のズームと違って延ばすと35mm、縮めると70mmというちょっと違和感があるズームです
同じズームレンズでF4と絞り値が変わらないものもありそちらの方がメジャーですがこちらはF値が変わりますね
縮めた70mm側でピントリングを回してゆくとマクロに切り替わります、まずはダリアをマクロの絞り開放で写してみましょう
小雨も上がり薄曇りですが風も無いのでマクロは写し易いですね、レンズ側の絞りをAに合わせるとカメラ側で絞りを制御できますので開放にして撮影です

松の枝先も写してみましたがこちらは1段絞りを絞っての撮影、当たり前なんですが先に買ったFレンズと写りは同じでカッチリした感じではなく柔らかい感じに写るレンズですね