月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月2日の月(近上弦)

今夜も仕事を終えて外に出ると日が暮れた夜空に月がボンヤリと薄雲掛かりで光っています
今夜日付が変わって3日の午前1時ごろが上弦ですがその頃にはもう月は沈んでしまっているので今夜の月が「上弦には満ちていないけど上弦に最も近い月」だと思います

明日の午後から再び昇ってくる月は上弦を迎えて10時間以上過ぎた「上弦後の月」、正確に半月である上弦が見れない周期ですからその前を「近上弦」として楽しむのも良いと思いますよね!
面白いもので目で見上げる月は正直ちょっと綺麗に半月とは満たない姿、でもデジカメで写すと明るさやコントラストを少し弄れば影の部分も見えるようになり上弦だったり上弦過ぎにも出来ますね

ただ今夜の月が縁がグニャグニャ、大気の流れが不安定なんでしょうねーカゲロウみたいにピントが合っていても縁だけじゃなく月の見える部分全てがグニャっと写った写真も・・・こればかりは大気のある地球から見ている限り仕方ないことですね
特に星空が綺麗に見えるこれからの季節、大気の影響は気温差がある為なのか大きくなってしまい月は望遠で見るとグニャグニャ歪んで見えたり星は瞬きが大きく見えたりしますね
まるで水面に映る月を見て(写して)いるような感覚になりますがそれでも月が見えてお月見が出来るのはやっぱり嬉しいことですね!
明日からは更に満月に向け月が満ちてきます、自分が子供の頃から大好きな雨の海も姿を現しどんどん月の見所が増えますねー楽しみ!