月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月21日のダリア

いつもレンズを試すときに写していたダリア、実は向かいに住むお婆さんのお家で咲いている花なんですがお向かいということもあって見る機会も多く自分の好きな花になりました

ここ数日、花が庭から無くなったので散ってしまったのかな?と少し寂しく思っていましたがカメラ散歩から帰ってくるとお向かいさんの玄関横にプランターに植えられて咲いていました!
どうやら霜が降りる季節になったので日暮れや天気の悪い日は屋内に入れているようです、チャンスと思って先日買ったACCESSレンズに換えるとマクロにて撮影
絞りを変えながら数枚写しましたが明るい日差しを考えてF8ぐらいまで絞ったものを選びました、元々このACCESSレンズは呆けが煩くなりがちなのでこれぐらいの方が見易いですね
花保ちが良いダイアに結構モデルをお願いしましたので来年は妻にダリアを咲かしてもらおうかなーとお願いしたら・・・
「あれって意外に面倒なんだよねー」って言われちゃいました(笑)
来年もお向かいさんのお婆さんにダリアを咲かせていただきましょうー!