月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月20日の月(下弦)

日付は変わってしまいましたが昨晩昇った月ですので題名は20日の月にしています

20日のお昼に迎えた下半月の下弦、でもそれから12時間は経過しているのでもう半分より欠けて見えますね
これから月はどんどん左側へと欠けてゆき意味は違うのですが一般的に細くなった月というイメージで三日月と呼ばれる欠け方になりますねー

これぐらいになってくるとシャッタースピードを遅くして月が明るくなるように写すと影の部分が見える「地球照」という月の姿が見えるようになってきます
ただあまり遅くすると手振れや月の移動でブレてしまいますので見極めが必要ですねー
さてっと色々あるけど今夜もお月見でリフレッシュできたし朝になったらお休みなんで天気次第だけどカメラ散歩にも出掛けて来たいですね!