月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月19日の月

明日のお昼には下弦を迎える月、今夜の月もやっと見える高さに昇ってきましたー
明日も仕事があるから夜更かしは出来ませんがやっぱり一目は見たいお月見、結局カメラを取り出し写しちゃいました(笑)

今夜もペンタックスがM42という捻じ込み式スクリュー(S)マウントからKマウントに変更した初期のレンズSMCP 300mm F4で写しています
AFではなくMFのみのこのレンズだと月を写すのにピントを∞にするのが回し切った部分に近いので合わせ易いです

まだそれほど高く昇っていませんが綺麗に月が光っています、明日半月を迎えてどんどん細くなってゆく月は昇り出すのも遅くなってゆき朝方の太陽に近付いてゆきます
今週末から夜勤に入るので遅く昇る欠けた月を休憩時間にでも眺めてみたいですね
ただ・・・冬近くの気温ですから夜は寒いんでしょうねー、暖かい服装を準備しなきゃいけない季節になりましたね(笑)