月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月16日の月

今日は昼から晴れたのですが道内では竜巻注意報も発令されこちらでも時折強い風が吹く天気です

茶の間の窓を開けて月を写したのですがブワー!っと時々吹く風に窓もガタガタ動くほど、夜空は綺麗なんですが大気が不安定なんでしょうねー
昨晩は霧でボンヤリとした月しか写せませんでしたがACCESSという日本製としか判らないズームレンズで今夜も写してみました
今夜の月はハッキリと見えますが大気が不安定なんでしょうねー月の縁だけじゃなく全体がウネウネと水面を通して見ているようです
このACCESSレンズ、昼間も色々と写してみましたが収差も少なくボケがやや煩く感じるものの合焦範囲ではかなりカッチリした解像を見せてくれるので今夜の月を何処まで写せるか楽しみです
結果は滲みも無く綺麗に写せるのが判りましたが・・・今夜の月は大気の影響が常に波打って見えるほど、なかなか治まってシャッターチャンスを捉えるのが難しいですね
ライブビューを使ってピント合わせもシビアにやってのですがウネウネ見える月に手持ちでシャッターチャンスを待つのは厳しいですね(笑)
今の角度ならちゃんと三脚を使って写せるのですがレンズ試写ではいつも手持ち撮影していましたし今回もやっぱり手持ちのままで試しました
300mmに比べると物足りない大きさの写りですが今主流のズームレンズのようにクルクル回しながらズームするのではなくスーっと前へ真っ直ぐ伸ばすズームはMFレンズならではのズームとピントリング共通なので扱い易いですね
国産以外判らない詳細不明のACCESSレンズですが予想外に良いレンズと巡り合えましたー!(笑)