月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月15日の紅葉

先日峠などでは雪も降りましたし平地でも氷点下まで気温が下がったり霜が降りたり冬は確実に近付いていますね

カメラ散歩に出掛けた公園の森も一気に紅葉が始まり朝晩の冷え込みで落葉も進行してきましたねー
緑でいっぱいだった公園の光景が赤や黄色の色彩で色鮮やかに見えます、折角マクロ域もあるレンズですからマクロ表記に合わせてズームで紅葉を写してみました

70mmから始まる換算では100mmオーバーから始まる望遠ズームレンズですので広がる紅葉風景は写せませんね
ただ気づいたのがマクロ域だとボケが大きくなるのか煩い感じが弱まっているかも?
あと顕著に感じたのが通常望遠端などで見られるコントラスト低下がマクロ側で強く感じました
ただこれはレンズコーティングによっても光の加減で大きく落ちるものなので被写体と光源の向きが原因かもしれませんので今後使っていって確かめたいですね

紅葉ではないんですが夏の色合いを寒さに負けず咲かしているマリーゴールドが綺麗だったのでこれもマクロで写していますがこっちはコントラストも落ちていないからSMCとは違うP−MCコーティングの差で光の影響を受けているのかな?
ただマクロと言っても望遠ズームなのでそんなに近寄れませんね、逆に離れていても大きく写せるから便利といえば便利なのかな?(笑)