月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月15日のハシブトガラ

エゾリスを写してから池の周りを周るとハシブトガラが賑やかに囀っています

ハシブトガラも冬に向けて「食欲の秋」なのかな?(笑)
エゾリスのところでも書きましたがこのACCESSレンズってボケ方がちょっと煩い感じになりますが望遠端でも合焦部分は甘くならず非常にカッチリとした写りになりますね
以前XR RIKENON 50mm F2の「和製ズミクロン」と兄弟になるRIKENON 50mm F2を使いましたがXR RIKENONとは違うのかそんなにカリカリした感じではありませんでした
どちらかというとこのACCESS P-MC 7-210mm F3.5-4.5の方が「うわ、カッチリ」と縮小する時に線が粗くならないように気をつけないといけないくらいクッキリ写るレンズですね

ただボケはやっぱりウニウニした感じで汚く感じますね、呆けた感じというより何重に重なってブレている感じに枝などが呆けて見えますね
古いレンズ、特に収差や甘さが目立つと聞くズームレンズでここまでカッチリ写せるのは嬉しいですねー
チョコチョコと動き回るハシブトガラみたいな小鳥を狙うには枝振りの間から狙うのでAFよりMFに頼りますので扱い易いMFレンズは心強くこれからも使う機会が増えそうです