月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月15日のエゾリス

朝から降っていた雨が上がりましたので早速ACCESSレンズを持ち出してカメラ散歩です!

公園まで出掛けると遠くからでも木をエゾリスが走り回っている姿を確認出来ます
カメラを用意して一応ちゃんと写らなかったり使い辛かった場合に取り替えられるようにDA 55-300mmを予備に持って向かいました
地面に降りてきた姿を写してみるとかなり冬毛になってきましたね、耳毛もフサっと伸びてエゾリスのイメージですね(笑)
他にも今年生まれた子供達でしょうか、立派に大きくなった姿が何匹もいて公園内を走り回っていましたー
昨日買ってきたACCESSというMFズームレンズ、ジャンクコーナーで長く眠っていてせいか久々の現役復帰に張り切ってくれたようでエゾリスの毛並みもクッキリ捉えてくれました!
使用感も悪くありませんし金属製の重みが程よく伝わってきて直線ズームも肩からカメラを下げていて鏡筒が伸びることもありませんでした
ただ一つ気になったのがボケ具合、ちょっと汚い感じというか煩い感じにボケますねー
このレンズで写す時には絞り背景のボケを抑えるか背景に煩くなり易いものを避ける方がいいかな?ウロコ状にボケる感じでしょうか