月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月8日のヤマゲラ

これは完全に失敗!SMCP 300mm F4のMFレンズを使っているのですからピントの他に絞りも自分で設定して写す前に実絞り測光を行うのが必要
その一手間があるだけで昔のレンズでも充分使えるのがペンタックス機の良い所なのに・・・急に飛んで来て姿を現したヤマゲラに興奮してこの一手間を忘れてしまいましたー

餌台に飛んで来てすぐ飛んで行ってしまった数十秒、近付く余裕も無ければピントも手前の葉っぱがクッキリ写っているので手前過ぎました・・・

おまけに測光忘れて露出不足、暗い写真の明るさを調整してみましたがピントも甘くて姿が判る程度の写りにガッカリー
こういった思いがけない場面でもシッカリ写せる腕と心の余裕が欲しいですね、練習あるのみだと感じながらもカメラで写した写真を確認しながらションボリしたオジサンです(笑)