月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月17日の月

今夜は雨雲が広がっていて雲の切れ間から月の光りは見えるのですが・・・お月見は難しそうですねー
題名の「9月17日」に先月のかな?と思いました?実は9月17日でも去年の9月17日の月です

去年の8月から始めたブログ、この頃はまだ「組立天体望遠鏡」に携帯のカメラレンズを近づけて写していたんですよねー
望遠鏡を月に向けてピントを合わせたらソーっと携帯のカメラレンズを覗く接眼レンズに重ねて携帯の液晶で月が入るように角度を調節しながら撮影していました
慣れるとそんなに難しくないのですがちゃんと写せるまではボケたり月の一部しか入らなかったり(笑)
ちょうど1年前にオリンパスのSP-600UZを購入して光学15倍ズームにデジタルズームも合わせてデジカメ単体で月を写せるようになってからはお月見撮影も楽になりました
とにかく天体観測は望遠鏡にお金が掛かって撮影するとなると本格的な機材も必要だと最初から難しく考えがちですが手頃な望遠鏡や双眼鏡から「見る楽しみ」を知って
それから写すことも近くて明るい月ですから低価格の望遠鏡や双眼鏡と普段使っている携帯のカメラ機能だけでもこれぐらいなら写す事ができますよ!
今夜はお月見と撮影が出来ませんでしたので始めた頃の写真で今夜と同じ満ち方の月を引っ張り出してみました、望遠鏡で写すと明るい月が更に明るく見えて携帯のカメラレンズだと明るさが増すので余計明るく感じますね