月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月2日の月

今日は秋晴れ、空気は冷たいけど澄んだ夕空には綺麗な月が光っていました!

日暮れを待って夜空に浮かぶ月を購入した単焦点の300mmにテレプラス2xを付けて600mmで写してみました
MFレンズは∞位置がAFと違い回し切った部分なんですがテレプラスを付ける事で少しズレるのでしょうか、僅かですが戻すか戻さないかの部分が一番∞になっている感じです
それでもこうやって大きなサイズを見るともうちょっとシビアに合わせが必要かもしれませんね、まだまだ甘さがある腕だと言うことですねー
AFレンズの遊びとはまた違った感じで300mmに戻すと回し切った部分が一番合焦して写ったので2xにすることでなっているような気がしますね
最近お月見が全然出来ていなかったので妻にも「何だか鳥ばっかりの月見猫だね」と言われていました(笑)
やっぱりお月見が出来ると嬉しいです、カメラに夢中になっている今ですが月を見上げていると何だか子供の頃に戻った感覚が沸いてきて凄く懐かしいというか心が安らぎますね