月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

BOSS ウルトラマンシリーズ ポインター

昨日、F値を変えることでボケが変化する確認でモデルにした今BOSS缶に付いているオマケのチョロQポインター
実は2缶セットのにはこのポインターのリアルモデルが付いているのを知り会社帰りにコンビニ巡りをして探してきました!

子供心に憧れた格好良い車の代表がこのウルトラセブンに出てくるポインターでした、オジサンになった今見てもこの無骨なデザインは格好良く感じますね

今ではなかなかミニカーでも見かけない当時の車がミニカーでオマケに付けてくるとはサントリーさんもやりますね!(笑)
今回はリアルタイプのダイキャストカーですから接写で写してくってSマクロ機能のあるS3200で写しています
撮像素子のサイズが小さいのでデジイチに比べてコンデジやネオイチは画像が劣ると言うのが一般的な考えですが接写など被写体を近くで写す分にはそんなに遜色も無く充分満足できる写りなのを再確認しましたー
もちろん本格的な撮影や高価なレンズを用いることを除いてですが普段室内の照明ぐらいで気軽に写す分には今のコンデジは充分な機能や性能を持っていて良いですね!
K−rでも一応写したのですが今回はS3200で写した方を使うことにしました、Sマクロだと2cmまで寄れるので便利です